頚椎椎間板ヘルニア

頸椎の構造
頚椎は7個の椎骨からなり前方部分と後方部分で構成されています。前方部分は椎体と椎間板、ルシュカ関節、横突起よりなります。後方部分は椎弓根と椎弓、椎間関節、棘突起より構成されております。前方部分と後方部分で囲まれたスペースを脊柱管(頚髄が通っている管)と言います。脊柱管の中には頚髄首の脊髄)が存在し、頚髄から左右8対の頚神経が枝を出しています。頚神経は椎間孔(頚神経が出で行く穴)から出て頚部、肩甲骨周辺、腕、手指へ下って行きます。頚椎の椎間板は椎骨と椎骨の間にあってクッションの役割をしています。この椎間板は真中に位置した柔らかいゲル状・半液状の髄核と、その周辺を取り囲んでいる線維輪で構成されています。

頸椎椎間板ヘルニアとは、傷んだ線維輪を通って髄核が後方へ飛び出た状態です。ちょうど、饅頭(まんじゅう)を潰すと、真中にある「あんこ」が周りに移動した状態を思い浮かべて下さい。その飛び出たヘルニアが神経を圧迫すると、その神経の支配領域に症状をもたらします。

好発部位は下位の頚椎です。頭蓋骨を支えるために最も負担を強いられる下位頚椎は、前屈や後屈(首を前に倒し、後ろに反る動作)の60%を担い、側屈(横に倒す動作)の90%、回旋(首を回す動作)の50%を担っています。したがって、ヘルニアは第5頸椎と第6頸椎間の椎間板と、第6頚椎と第7頚椎間の椎間板によく起こります。

頚椎椎間板ヘルニアは、腰椎椎間板ヘルニアに比べて発症年齢が高く、40歳以上に好発します。原因として頚椎症性変化(生活習慣、首の老化、外傷)を基盤に明らかな原因がなく発症します。中には、外傷性頚部症候群(むち打ち症)やスポーツ傷害をきっかけに発症することもあります。

症状:首の痛みや運動障害、肩の凝りなどの軽度な症状に始まり、次第に特徴的な症状として、首を後ろに反ると肩甲骨部の痛み、腕に放散する痛み、シビレ、筋力低下(字が書きづらい、物が摘まみにくい、ボタンの付け外しが困難になる)などを訴えます。さらに病態が進行すると、痙性麻痺(下肢の筋力低下や歩行障害)、直腸膀胱障害(おしっこや便の出具合が悪い)などの症状も出現します。

診断:問診や腱反射異常、知覚障害、筋力低下などの検査によりどの神経が壊れているのか、おおよその判断ができます。レントゲン検査では、頚椎症の鑑別(見極め)を行います。椎間板狭小(椎間板が潰れた状態、頚椎の不安定性(ずれ、グラグラする状態)、骨棘(骨のとげ)、脊柱管狭小(脊髄を取り囲んでいる骨の器が狭い状態)などを検討します。なお、詳細な情報にはMRIが必要です。脊椎、脊髄腫瘍による場合もありますので要注意です。

治療:日常生活の注意点(首を後ろに反らさない)などを指導します。頚部の安静に頚椎カラー固定を処方することもあります。疼痛緩和に物理療法頚椎牽引療法など)を行い、頚部の運動障害や筋力低下のある症例は、頚部のストレッチング筋力強化訓練を指導します。薬物療法として疼痛緩和にアセトアミノフェン、炎症緩和に非ステロイド性抗炎症剤外皮用薬、他にビタミンB12製剤筋弛緩剤などで経過観察します。症状に改善がなければ、神経障害性疼痛薬トラマドール塩酸塩デュロキセチンなどを検討します。難治例では神経ブロック療法としてトリガーポイントブロック肩甲上神経ブロック星状神経節ブロック頚部硬膜外ブロック神経根ブロックなどを考慮しますす。

これらの保存的治療(手術しない方法)で改善されない症例は、手術的治療が検討されます。術式は、症例によって前方固定術(頚部の前面からアプローチしてヘルニアを取り除き、骨盤から骨を移植する方法)と骨形成的椎弓切除術(首の後ろからアプローチして脊髄を囲んでいる椎弓を部分的に切除、拡大し、脊髄の圧迫を取り除く方法)などが検討されます。