正中神経の走行
頚神経から腕神経叢を経て、正中神経と橈骨神経と尺骨神経に分かれます。それぞれの神経は手指に向かって下降していきます。正中神経は手首の中央で手根管(手根骨と横手根靭帯からなるトンネル)内を通り、母指から環指の母指側の1/2の感覚をつかさどり、手首や指の屈曲(曲げること)や母指球筋(母指の付け根の筋肉)の動きを支配しています。

手根管症候群とは
手根管症候群とは、何らかの原因で手根管の内圧が上がり正中神経が圧迫されて引き起こされる疾患です。原因として手首を酷使する職業の人や骨折後(橈骨遠位端骨折など)、キーンベック病変形性手関節症ガングリオンによる圧迫や透析の患者さんのアミロイド沈着症などに認められます。また、妊娠や閉経をきっかけに発症する症例もあります。ホルモンの関与も示唆されています。

症状:母指、示指、中指と環指の母指側半分の痛みや感覚の異常(ピリピリする、ジンジンする、しびれ感など)です。進行すると夜間痛や母指と人差し指に力が入らない、小さな物が摘まめないと訴えられます。

診断Tinel(チネル)徴候 が陽性です。(横手根靭帯で圧迫された正中神経を軽く叩くと神経の支配領域の指先に向かって放散痛を認めるます)。また、知覚障害を認めます(触った感覚や痛みの感覚が鈍くなったり、過敏になります)。進行すると母指球筋の萎縮を認めます(親指の根元の筋肉が痩せます)。

レントゲン検査では明らかな原因(骨折やキーンベック病、変形性手関節症など)を認める症例を除いて、特有の所見はありません。超音波検査は正中神経を動的に観察できるため、診断と治療に非常に有益です。鑑別疾患に頚椎症性神経根症があります。神経伝導速度やMRIで容易に鑑別できます。

治療:保存的治療が原則です。手首を使い過ぎないように指導します。正中神経に刺激を与えないために手関節装具ギプスシーネを着用していただきます。症状緩和に物理療法や炎症緩和に非ステロイド性抗炎症剤外皮用薬や神経代謝改善剤にビタミンB12製剤、感覚神経異常による疼痛に神経障害性疼痛薬を検討いたします。また、手根管内にステロイド神経管内注射を試みます。しかし、これらで改善されない症例は直視下横手根靭帯切離術鏡視下手根管切除術を検討します。