半月板
半月板は、大腿骨と脛骨(けいこつ)の間に存在し、クッション作用(大腿骨からの荷重を分散し、衝撃を吸収する作用)と膝関節の支持性や安定性、円滑な運動を担っています。半月板は線維軟骨です。一方、関節軟骨は柔らかい硝子軟骨でできています。線維軟骨は、硝子軟骨より分厚く固く特有な支持性を認めます。

半月板の成分は、水分とコラーゲン(外縁は強度のある1型コラーゲンで、内縁は2型コラーゲンです)と、粘弾性のあるプロテオグリカンからなります。半月板の栄養は関節液から得ています。半月板の血行は膝蓋動脈から分岐した膝蓋下動脈から受けています。しかし、血行を有するのは関節包の辺縁部(外側3分の1)です。内側3分の2は血行を認めません。したがって、辺縁部の損傷は、縫合修復術が可能です。中央から内縁の損傷は血流がないので縫合できません。切除術になります。

半月板は三日月型と円板型に分かれます。大半は三日月型です。内側半月板はC型で、外側半月板はO型をしています。小児では円板型をよく見かけます。

原因:半月板損傷の原因は、若者ではスポーツ傷害(繰り返される動作で起こるスポーツ障害と、ケガで起こるスポーツ外傷)や転倒、転落などで起こります。高齢者は年齢的な変化(老化現象)を基盤に、些細なことで容易に損傷されます。小児では先天的に円板状半月を認める症例に損傷をよく見かけます。

症状:膝の痛み、腫れ、運動障害、歩行障害です(時に、「ブチィ」と言う音とともに激しく痛むことがあります)。また、ロッキング現象、嵌屯症状(損傷した半月板が大腿骨と脛骨の間に挟まれて膝の屈伸が出来なくなりロックされた状態)や膝折れ現象(歩行やランニング中に不意に膝が抜ける現象)を訴えます。なお、急性期の症例は関節内血腫(関節の中が出血している状態)を認めることもあります。大半は靭帯損傷を合併しております。

診断:レントゲン検査で特徴的な所見はありません。マックマレーテストやアプレーテスト、過伸展テストで、症状の再現性(膝の痛みや引っかかり現象)をチェックします。詳細な情報収集にMRIですが、時に、関節造影が必要なこともあります。半月板損傷縦断裂横断裂水平断裂変性断裂に分かれます。最終的な確定診断は関節鏡です。

治療:保存的治療と手術的治療に分かれます。保存的治療は、損傷範囲の小さい辺縁部断裂の症例が対象です(血行がある部位なので自然治癒する可能性があります)。ギプス包帯可動域制限付き膝装具膝サポーター室外用インソール室内用足底板で経過観察します。運動療法として股のストレッチング膝のストレッチング股の筋力強化膝の筋力強化を指導します。また、変形性膝関節症を認める症例ではヒアルロン酸注射を使用することもあります。

手術的治療は半月板縫合術と半月板切除術です。辺縁部の損傷は、半月板に血行があるので関節鏡視下半月板縫合術をします。辺縁以外は、血行がないので半月板切除術を行います。切除範囲は最小限にとどめます。なお、内側半月板後根断裂半月板逸脱(関節内から外にずれる状態)の症例は、変形性膝関節症の進行を加速させるため鏡視下修復術を検討します。

円板状半月板損傷
小児の半月板損傷は、大半が円板状半月損傷です。先天的な形態異常による円板状半月は両側に発生しますが、多くは外側円板状半月です。円板状半月は、正常の半月板より厚く大きいため、常に大腿骨と脛骨に接触し、衝撃を受け壊れやすい環境にあります。したがって、軽微な外傷で容易に損傷します。症状は引っかかり現象と雑音(コリコリと引っかかる音)、運動障害を訴えます。治療は運動療法を指導します。改善されない症例は関節鏡視下円板状半月切除術を検討します。